一人旅。
初めてのインド。
全く普通の海外旅行と変わりなかったのは、ガイドのVijayとドライバーのPaulのおかげでしょう。毎日3人で移動。
朝、一番でホテルまで迎えに来てくれて、夜ホテルに送ってもらうまで。

右側、サングラスのVijayは大学で法律を学び、弁護士資格を持つ不思議なガイドさん。
近い将来政治家になるのが夢です。
そのために今はガイドをしながらお金を貯め、その一方で貧しい人たちのために私立の中学校を経営しています。
このVijay、とにかく「日本人男性は浮気者だ!みんな浮気してる。」という考えで凝り固まっていました。
…というか、旅行に行く日本人男性がそう吹き込んでいるらしいですよ〜。
あと「日本人の男性はケチ。絶対割り勘にする。」「日本人の男性は弱い。自分から告白しない。」「日本人の男性は結婚したら奥さんを大切にしない」…etc, etc………
…ちょっとぉ、そこのインドに行くみなさん!
日本に来たこともないインド人に、偏ったイメージを植え付けないで〜!
なんでインドまで来て、日本人男性を熱く擁護しないといけないの…あたしってば。
一方左側、笑顔のPaulは南インド生まれのキリスト教。
英語の発音はとてもキレイ。
インド人の英語が本当に分かりにくい中、本当にPaulとの会話は楽しかったです。
埃っぽいインドでは少し走るだけで窓は埃だらけ。
でもそれを奇麗に拭き、ピカピカにして待っててくれるのです。
普段はそんな礼儀正しく穏やかなPaulですが、ハンドルを握ると豹変。
…ま、タージマハルでお分かりでしょうが、インド人の辞書には「並ぶ」という言葉はないらしく…道路上の車は我先に走ります。
いやいや、それでも、ぶつかることなく、ひくことなく…
アグレッシブな一面を見せるPaul!男前でした。
とにかくこの2人のお陰で安全で楽しい旅となりました。
心から、感謝です。
以上。インドの旅でした〜。