Home ブログ work 伝えるということ。

ブログ

伝えるということ。

去年10月から4ヶ月間、とある養成所で講師のお仕事をしていました。

しかもっ!しかもっ!なんとっ!

声優コース!!!

せ、声優コースですよ…声優コース……。
 あああ、
私自身が、右も左も分からない中、いきなりアテレコの世界に飛び込んだのに…。
声だけで演技をするということの難しさを、また、改めて感じた毎日でした。

何者かになろうともがいている生徒たちを見ると、私が今まで経験したことで伝えられることは少しでも渡したい…という想いでいっぱいになりましたが…、
 …いやはや、やはり伝えるということは難しい!
監督業でも自分の意思を相手に伝えることがどんなに難しいかといつも苦しんでいましたが、先生業も同じですね。

 どう言ったら一番ダイレクトに伝わるかな?
 どの言葉をチョイスしたら彼らは変わるかな?

真剣に向かって来る生徒たちに真剣に向き合った4ヶ月間でした。

24人いた生徒は一人一人本当に愛おしい。
もうクラスは終わってしまい顔を合わせることはないけど…、いつか現場でプロになった彼らと再会できることが今からとても楽しみです。

3 Comment

  1. Mark より:

    お疲れ様です。
    人にものを伝えるのはほんとうに難しいです。
    聴いていただいている方に少しでも役に立てばと思って話すのですが何処まで伝わるのかが不安なときが多々あります。

  2. seiko より:

    Mrakさま、
    講演かなにかをやってらっしゃるんですか?
    仕事じゃなくても、伝えるって言うことはコミュニケーションの基本ですよね。
    すごく素敵なことだけど、それが一番難しい…。

  3. Mark より:

    仕事でやっていることをまとめて話すことがあるものですから。
    いろいろな意味でコミュニーケーションは大事にしたいです。

この記事へコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Entries

このページの先頭へ