ブログ

work

んは大切です。

先日のアテレコの現場。今まで何回かお邪魔した連続ドラマにゲスト出演しました。

何回やっても録音現場は緊張します。
特にレギュラーではなくゲストの場合、ディレクターのイメージが現場に行かないとわからないのでいつもドキドキです。

それはそうと、

その現場で
ディレクターがレギュラー陣に「またハニワがでましたね!」と笑いながらダメ出ししていました。

ん?
ハニワ?はにわ?埴輪?
でも、これってFBIもの…埴輪は関係ないけど???

答えは、「犯人は」でした。
そう、”ん”を抜かすと面白いことになるんですよね。
ディレクターは楽しそうに「埴輪だけじゃなく、毛ガニや漁師もよく出るんですよ〜」と

おー、なるほど、「怪我人」と「両親」ですね。

そして新たにその現場で「換気した」という名言も出ました。
こちら正解は「監禁した」です。笑

ん。
たかが ”ん”。されど”ん”。
それだけでは意味をなさない唯一の音だけど、世界中の言語にきっとある大切な音。

これから”ん” をちゃんと愛してあげましょう。ん!

この記事にコメントする

探してください。

Panasonic「ふだんプレミアム#11」
公式サイトはこちらへ

ちょこっとだけ…本当にちょこっとだけ出演しています。
わかりますか?笑

この撮影の時はニュースになる程の急な大雨。
しかし…撮影を終えて外に出たら、雨がピタッと…晴れ女健在です!

このシリーズたくさんあって、どれも空気感が素敵です。
ハウススタジオも美術さんによって優しい空間に仕上げられていました。
#11以外もご覧ください。

この記事にコメントする

“その前に” 祭。

ヘッダの稽古が始まる”前に”…

今年もまた世界中から集まる60人の子供と真剣に向き合う8日間が始まります。
今回は初めての場所で初めての子供たちも多く、そして私自身がやったことのない作品に挑戦。
この数カ月はこの作品とヘッダを行ったり来たりで、あまりに違う世界観に分裂状態を起こしていました。笑
でもこの真逆な世界もきっと秋につながることでしょう。そしてこのタイミングで子供と真剣勝負すること自体もヘッダにまた返って来る気がします。

そして今日はミステリオ&ヘッダの暑い夏に入る”前に”、最後の撮影でした。
ロケセットでの撮影の中、凄い豪雨に見舞われましたが、共演者4人がそれぞれ「あたし晴れ女」「ぼく、晴れ男です」「じゃ、大丈夫ですね、撮影終わる頃には上がるから。」と笑いながら言い合ってたところ…なんと撮影が終了する2分前にピタッと止みました。
4人のパワーが強すぎて、その後、ピーカン照りになってしまったほどです。笑

ともかく今日の撮影を終えて、これで心置きなく集中して二つの作品に取り組めますね。

で、ミステリオ出発”前に”出演情報。
先日吹き替えをした作品が8話一挙放送になります。
私は二話のゲストで出演。ご覧になれる方はぜひ!

「Xカンパニー 戦火のスパイたち」
ミステリー専門チャンネルAXNミステリーにて、日本独占初放送

 8/9(日)17:00〜深夜1:00 ※全8話一挙放送
 http://mystery.co.jp/program/xcompany/index_s01.html

この記事にコメントする

フィルムの空気感は格別。

出演したCMが公開になりました。

こちらからCM&メイキングがご覧になれます。
パナホーム ラシーネ研究所編

この現場…久々にフィルムで撮影した現場でした。

この頃よく聞く「テッチェン(テープチェンジ)」ではなく、「ロールチェンジ!」の声がなんとも嬉しく、そしてそのピリッとした空気感は心地いいものでした。

これは正に、CMではなくCFですね!笑
メイキングとともにお楽しみください。

 

この記事にコメントする

言。

何度もこのブログで書いていますが…本当に仕事は見事に重なるもの!
ばらけてくれたらどんなにいいかって思います。
今も今とて、スケジュール調整の話でひっちゃかめっちゃかになっておりました。

こんな時にメールでは気持ちが行き違うことがあります。
メールに書かれた文章って案外書いてる人の本心が曲がって伝わりがち…怖いですよね。

だから直接話すってやっぱり大切。
特に繊細な話の時ほど…直接話すに限ります。
相手の声の音色、大きさ、スピード、トーン…全てがお互いの感情を伝えてくれます。
メールで書いてある内容と同じことを言われても、全く受け取り方が違って聞こえます。
不思議…。

言葉は言霊。
自分で話す言葉で相手の心はもちろん、自分の心も動かされます。
だから、声に出して言った言葉は自分の行動をも動かす誓いになるのです。

私も自分で声に出して言った以上、責任を持って仕事に取り組みます!

この記事にコメントする

このページの先頭へ