Home ブログ trip 外国人料金あり。

ブログ

外国人料金あり。

インドの観光地では、外国人とインド人の入場料が明らかに違います。

タージマハルなどはなんと750ルピー(約1500円弱)!
高いですよね?ね???ね?????
でもインドの人たちは20ルピー(40円弱)らしい…。凄い差です。

その他にもビデオを撮影するにもお金がいります。
ジャイプルでは入場料の他に、250ルピー、300ルピーなどこれまた高い!
アグラやデリーは25ルピー(50円弱)くらいなんですけど…。
なぜジャイプルが高いかというと、マハラジャの子孫たちは自分の住んでいる元宮廷を見せることで生活をしているからだそうです。
ということは、私のビデオ撮影料はマハラジャの生活費の一部となったわけか…。
なんだかな…。

不思議なのが、撮影料を払ったからってビデオに何かシールを付けるわけでもなし。一枚の紙をもらうだけ。しかも中に入ったらそれを確認する人はいなくて…、誰が払ってるか払ってないかどう見分けてるんだろうか?これって勝手に撮ってる人もいるんじゃない???
でもね、一緒にいるガイドさんがそれは許しません。外国人にはしっかり払ってもらうぞオーラがギンギン出ています。
その信頼感があるから、ガイドと一緒にいるとチェックがないのかもしれませんね。

このごろ経済成長が著しいインド。
貧富の差が激しいのが今の一番の問題。
…外国人を見るとお金を搾り取ろうとするのは当分変わりそうもないです。

0 Comment

この記事へコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Entries

このページの先頭へ