Home ブログ trip 地球の呼吸。

ブログ

地球の呼吸。

今、アイスランドが大変なことになっている・・・みたいですね。
足止めされている世界中の方々は疲労がたまっていることでしょう。
私がアイスランドに行ったのはもう3年半も前のこと。
シェイクスピアの芝居で行ったんですが、
アイスランドはそのツアーの最初の場所でした。

そういえば、そのヨーロッパ公演の終わりの日に、完全にNYを後にすることを決めたんだっけ。なんか懐かしい思い出です。
アイスランドは日本とは真逆でプレートが新しく生まれ出てくる場所があります。
地球の地肌がそのまま見えるその姿は、呼吸している地球の命が見えるようでした。

有名な温泉にも行き、とても楽しい思い出でした・・・が、

当時は、幸福度ランキング2位だったアイスランドが、
この3年半で、
国が破たんし、国民の生活が落ち込み、そして今回の大噴火。
・・・本当に激変です。

広い空が見えたのが印象的だったアイスランド。
この空が今は噴煙で隠れているのでしょうか。
でも、火山の噴火は火山国ではいつ起こってもおかしくないこと。
地球だって大きな伸びをしたり、深呼吸しますから・・・。

3 Comment

  1. Mark より:

    ようやく飛行機飛び始めたようですね。911の時よりも欠航本数は多かったようですし、自然の威力は大きいです。知り合いも一本仕事がキャンセルになりました。
    追伸
    アイスランドはプレートの湧き出し口です。

  2. seiko より:

    あああ〜、そうだ。吹き出し口でした。
    すぐ直しました。それにしてもMarkさん、本当に何でも物知りですね〜。
    私は博士と呼ばせていただきます!

  3. Mark より:

    Seikoさん
    過分なお言葉ありがとうございます(^^;

この記事へコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Entries

このページの先頭へ