Home ブログ trip 茅葺くんたち。

ブログ

茅葺くんたち。

北陸プチ旅行。
色々楽しかったのですが、
飛行機に乗るまで時間があったので、半日かけて白川郷に行ってきました。
向こうの山はまだ白化粧。
山合いのくぼみの中、突如現れる世界遺産です。


茅葺屋根が立ち並ぶ、この集落はきっと昔からひっそりと生活を続けていたんだろうな・・・、と思っていたら、
思ったよりも、しっかり観光地化されてて(笑)
びっくり!

でもね、少し裏の通りに入ると、洗濯物がなびき、小川にはニジマスが泳ぎ、カエルの声が聞こえてくる牧歌的な風景。
桜が風に吹かれて散っているさまは、正に、映画のセットに迷い込んだかのようでした。

見上げれば、ぽっかりと浮かぶ白い雲。

日本って・・・
いいねぇ。

3 Comment

  1. Mark より:

    白川郷も世界遺産に認定されて、高速道路が去年全通したので休日ともなると車だらけになります。きっと、ゴールデンウィーク期間中は村人の何倍もの人でにぎわっているでしょう。
    ここへ、行くと山里の味わいが残っているし、空気はきれいだし気持ちが落ち着きます。
    しかし、去年の12月に行ったときは雪がまったくなくて車を運転する分には良かったのですが拍子抜けしました。このとき、買ったどぶろく入りの羊羹はおいしかったです。

  2. seiko より:

    Markさま、
    正に!今度の舞台の下敷きとなっているのは福井県小浜市。
    若狭です。すごいですね、Markさん!!!
    いつも思うのですが、本当に何でもよくご存じですよね。びっくり。
    冬の白川郷は格別でしょうね。雪がないと・・・行きやすいけど確かに拍子抜けするかも、うん。
    どぶろく羊羹、売ってました。でも買わなかった〜。
    おいしいんですか・・・では次の機会があったらぜひ。
    でも、次の機会って・・・いつだろう(笑)

  3. Mark より:

    小浜でしたか。この周辺に母方の祖父の実家があったものですから、縁浅からぬ土地なんです。
    ですから、NHKの朝ドラも見ていましたし。
    ますます、次のお芝居を見に行きたくなってきました。

この記事へコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Entries

このページの先頭へ