ブログ

play

初日の朝。

さぁ、本日より17世紀のパリに生きます。

みなさま、劇場でお会いしましょう!!!

IMG_3300

****************************************

『病いは気から』

詳細はこちらへ。
PV映像
マネキンチャレンジ

1月11日(水)〜22日(日)
俳優座劇場 (六本木)
全席税込5400円/学生3780円

モリエール作 高岸未朝演出

1月 11(水) 18:30
          12(木) 13:30
          13(金) 13:30
          14(土) 18:30
          15(日) 13:30 ←売切れ
          16(月) 18:30
          17(火) 13:30←残りわずか
          18(水) 13:30
          19(木) 13:30
          20(金) 18:30
          21(土) 13:30←残りわずか
          22(日) 13:30←残りわずか

 

 

 

 

 

この記事にコメントする

初日前夜 -稽古場雑感-

ついに劇場に入り場当たりが終わりました。濃い一日だったぁ。。。
スタッフさんと仕込み班のみなさま、本当にありがとう。
そして、いよいよ明日は初日。
泣いても笑っても幕は開くのであります。

さて、稽古場写真のあれこれをアップします。

 IMG_3712
稽古前に逆立ちしながら歌う亜美ちゃんと早紀ちゃん。
劇団イケダサキは一人でいろんなことを担います。
音楽的にはみんなの面倒を見てくれました。
IMG_3659
ほら、こんな風にみどりもお世話になってます、ね!笑

黙々とアップをする我が王子ワッキーです。
IMG_3664
本番では茶髪になってプリンス感増し増しで舞台に上がります!


今回の素敵な衣装の一部をご紹介。俳優座の歴史ある財産です。
IMG_3692
こちらはアルガンのガウン。
なんとこれ、千田先生演出のモリエール「町人貴族」の時に主演の東野英治郎さんが来ていた衣装。
個性的なアップリケは千田先生自ら縫い付けたものなんですって!これを着て今回のアルガンを演じる誠也さん。
先輩たちの魂を背負っての舞台です。
IMG_3697
こちらは河内さん。プロローグシーンに登場する衣装。
これは…わたしも共に長く全国をまわった「十二夜」でマルボーリオの堀越さんが着ていた衣装。
河内さんもわたしも思い出いっぱい!愛着いっぱい!
まさかまたこの衣装とともに舞台に上がるとは…嬉しいかぎりです。

こちら、満面の笑みのアミジェリック。笑
それは…
IMG_3704
島さんがみんなのためにアップルケーキを作ってきてくれました〜!
今回は、島さん、河内さん、中吉さん、そして子役ちゃんのママたち…たくさんの差し入れありがとうございました。
ハードな稽古だったので、皆さんからの甘いもので癒された私達です。

撮る方だったので、あまり自分の写真がないのですが…でも数枚撮ってもらった貴重な写真をアップします。
IMG_3720
こちらは休憩時間にやはくんと。
俳優座ブログ用のインタビューを受けたあとですね。
かなりバカっぽく…いや、面白く書いてくれました。ありがとう。笑

IMG_3666
そしてこちらは、我がダーリン誠也さんと。
舞台上ではこんな姿を何度も見ることでしょう。。。仲睦まじい???さてさてお楽しみに!!!

明日初日!
みなさま、愉快なカンパニーが劇場でお待ちしております。

 

****************************************

『病いは気から』

詳細はこちらへ。
PV映像
マネキンチャレンジ

1月11日(水)〜22日(日)
俳優座劇場 (六本木)
全席税込5400円/学生3780円

モリエール作 高岸未朝演出

1月 11(水) 18:30
          12(木) 13:30
          13(金) 13:30
          14(土) 18:30
          15(日) 13:30 ←売切れ
          16(月) 18:30
          17(火) 13:30
          18(水) 13:30
          19(木) 13:30
          20(金) 18:30
          21(土) 13:30←売切れ間近 
          22(日) 13:30←売切れ間近

 

 

 

 

 

この記事にコメントする

最終稽古終了!

本日ついに稽古場での稽古を終えて、いよいよ劇場に入ります。
そして水曜日には初日…ああああ、あっという間!

さて、わたし演じるベリーヌ像。
今回は一番最初の演出からだんだん変わってきて…ついには真逆の人物になりました!笑

「清純で冷たく」

「色っぽくラブリーに」

全体のバランスや流れを見てどんどん変えていく…この未朝ちゃんの柔軟さが面白すぎる!
ということで途中からわたしに課されたお題は…
おっぱいで語る。

「もっと色気を!」「身体で会話してください!」「汁をだしてください!」
…汁…とは…なんぞや…どうやって出すのだ…
最後のダメ出しは「手から汁を溢れ出すかんじで!」

思い返せば、「四谷怪談」お岩を演じた時に演出家から「聖子は風なんだよな。お岩は泥なんだ。」と本番直前に言われたっけ。他の演出家からは「聖子ちゃんは色っぽくないから舞台上で脱がせられるんだよ」とも。

そんな私が今回おっぱいで語る役割りを担います。ドキドキです。笑
いや、このベリーヌ、根本からの色気とは違うんだよねぇ…それは見てのお楽しみ。
今回の見所は、カリカチュア…つまり似顔絵側と観察する側、その二つのグループに各役が分かれてること。。。
わたしも含め全員のメイクや髪型、そして舞台の枠組みの設定など…説明はないけど…感じてもらえたらきっとより奥深く楽しめることでしょう。

さてさて売り切れの日も出てきました。
でも、まだまだチケットありますので、どうぞご連絡くださいね。

****************************************

『病いは気から』

詳細はこちらへ。
PV映像
マネキンチャレンジ

1月11日(水)〜22日(日)
俳優座劇場 (六本木)
全席税込5400円/学生3780円

モリエール作 高岸未朝演出

1月 11(水) 18:30
          12(木) 13:30
          13(金) 13:30
          14(土) 18:30
          15(日) 13:30 ←売切れ
          16(月) 18:30
          17(火) 13:30
          18(水) 13:30
          19(木) 13:30
          20(金) 18:30
          21(土) 13:30←売切れ間近 
          22(日) 13:30←売切れ間近

 



この記事にコメントする

船頭登場。

稽古も残すところあと2日。
もがいても焦っても幕は開くのです。。。

満を持して…病い組、船長の登場です。演出家 高岸未朝さん!
IMG_3766
そしてこちらは↓初演出助手、演出部研究生の成田くん。今回未朝ちゃんから愛の鞭を受けております。
IMG_3767

未朝ちゃんはわたしより3期下ながら後輩感は全くありません。
なぜなら彼女はもう若い頃からオペラ界を中心に外での演出をガンガン重ねていっていたから。
昔から落ち着いたベテランの雰囲気を醸し出していました。
彼女の演出は役者から出てくるものを待って掬い上げる演出…かと思えば、人によっては演出としてのビジョンを先に提案したり…個々の役者に合わせて自由自在に操っていきます。
今回ベテラン勢も多い中、未朝ちゃんはげしく戦っています。言いたいことをぐっとこらえる瞬間と、ここは引かないぞというタイミングのバランスは絶妙。
柔らかく笑顔を保ちながら根気強く役者が納得するまで演出を続けます。

とにかく頭の回転がすごく早い!
笑顔でいながら引かない!
男前…でも乙女チック!
まさに高岸未朝はいろんな側面を持っているからこそ、柔軟な演出ができるのでしょう。

私は「コンスタントワイフ」という作品が未朝ちゃん演出作品でした。
わたしは劇団の中では役が偏りがちなんですが、未朝ちゃんは決してわたしがキャスティングされそうな役は振ってきません。不思議です。
今回のベリーヌも、わたしにやらせるのはかなりの冒険だと思いますが、未朝ちゃん的には「聖子さんにやってほしいんです!」ときたもんだ。未朝ちゃんに言われたら、そりゃやるでしょ。だって、わたしもすごく信頼してるもん。

私だけじゃありません、研究生をはじめとする若手からの信頼は絶大!
こういう演出家の授業を受けられるのは幸せだね、若者たちは。

さてさて、今まで役者から出てくるものを見守って、待っていてくれた未朝ちゃん。しかし残り数日でまとめあげるのではなく、まだまだぶっ壊してより良いものを創ろうと役者共々もがき続けています。
そんな未朝船長が操るこの作品をお楽しみになさってください。

それにしても…未朝…ってすごくいい名前だね。

****************************************

『病いは気から』

詳細はこちらへ。
PV映像
マネキンチャレンジ

1月11日(水)〜22日(日)
俳優座劇場 (六本木)
全席税込5400円/学生3780円

モリエール作 高岸未朝演出

1月 11(水) 18:30
          12(木) 13:30
          13(金) 13:30
          14(土) 18:30
          15(日) 13:30 ←売切れ間近 お早めに!
          16(月) 18:30
          17(火) 13:30
          18(水) 13:30
          19(木) 13:30
          20(金) 18:30
          21(土) 13:30
          22(日) 13:30

 

この記事にコメントする

縁の下の華麗なるみなさま。

年明けからもう稽古場に詰めている病い組!
さてさて、もう稽古も残り一週間。いよいよ大詰めです。

今回の芝居は小道具などの作り物がとにかくたくさんっ。第二稽古場は工房のような有様になっております。
役者の私たちよりも遅くまで残って作り物をしてくれるスタッフさんたちには感謝しかありません。
というわけで、今回のスタッフさんたちをご紹介。

まずは…今回の舞台監督石井さん。通称チャーリーさん
IMG_3758
劇団の舞台は少ないわたしにとってはすごい確率で石井さんが舞台監督の作品につくことが多い。笑
縁があるのかしら〜。
今回も黙々と舞台監督を務めるチャーリーさんなのです。


こちらは我らが葛西百合子ちゃん。
稽古初日の頃はこんな金髪だったのが…あれれ?いつの間にか…
IMG_3683
こ、こんな、コスプレみたいな色に!!!
IMG_3734
ゆりちゃんとは初舞台であるカラマーゾフから一緒でした。あの頃一緒に旅公演に行き、たくさん怒られて…たくさん泣いて…たくさん笑って…たくさん飲んだこと絶対忘れません。笑
先輩に叱られてたゆりちゃんが、今は誰よりも頼りになる舞台部さんに。
彼女のすごいところはとにかく作品が良くなるように、役者が少しでもやりやすいように全力を懸けてくれること。
男前っぷりはますます上がってきています。
この座組も彼女がいないと成り立ちません。

そして今回裏についてくれている俳優座の役者メンバー。

八柳豪くん。
IMG_3674
八柳くんとは「ナイン」で共演。
今回は作り物を始め裏方の仕事をガッツリやってくれています…がちょこっと誠也さんがいないときは伝説の誠也さん専用スタンドインとして車椅子に座ってくれたりしています。笑
舞台部の方たちのプロ技もすごいのですが、役者として役者が一番して欲しいところを的確に動いてくれます。
さすがだなぁ。。。
実は今回の舞台のあとで旅公演をまわる「7人の墓友」でも再共演します。久々の共演、楽しみ!

こちらは森根三和ちゃん。
IMG_3684
女優さんです。「桜の園」ではアーニャを演じました。
沖縄出身の超自然は天然女優…。伝説がたくさんあります。
そういえば今回のヒロイン、アンジェリック役の小林亜美ちゃんと同期なんですよね。
亜美ちゃんも三和ちゃんも本当に天然。。。この期、案外はちゃめちゃだったのでは???笑
本番は主演の誠也さんに付きっ切りでサポートしてくれます。

そしてこちらは寺脇千恵ちゃん。「反応工程」で本公演デビューをしました。
IMG_3682
実は、初めまして、でしたが、とても人懐っこい笑顔の千恵ちゃんとはもう何本か共演したような気持ちになっています。
彼女はいつもニコニコとしていて本当に気持ちがいい!
研究生なので授業もあり本番は裏にはつけないのですが、稽古中はスタッフとして毎日作り物をやってくれています。
今や本番も裏に出現してくれるのでは…というみんなの希望的観測が密かに座内に広がっています。笑
彼女の笑顔に癒される毎日なのです。

ゆりちゃんをはじめとするスタッフの皆さんは、プロローグや最後の曲を出演者以上に大きな声で歌ってくれています。
スタッフと出演者が一体になるあの瞬間、とても好きです。
本番も役者以上に袖で大きな声で歌ってくれることでしょう!この面々がいないとこの芝居を成り立ちません。
宜しくお願いします。

 チケット、そろそろ土日は売り切れ間近になってきています。
どうぞ、お早めにご予約ください。
…ちなみに、夜の公演はまだまだ良いお席があります!笑

****************************************

『病いは気から』

詳細はこちらへ。
PV映像
マネキンチャレンジ

1月11日(水)〜22日(日)
俳優座劇場 (六本木)
全席税込5400円/学生3780円

モリエール作 高岸未朝演出

1月 11(水) 18:30
          12(木) 13:30
          13(金) 13:30
          14(土) 18:30
          15(日) 13:30 ←売切れ間近 お早めに!
          16(月) 18:30
          17(火) 13:30
          18(水) 13:30
          19(木) 13:30
          20(金) 18:30
          21(土) 13:30
          22(日) 13:30

 

この記事にコメントする

このページの先頭へ