Home ブログ life めぐるこの時期…。

ブログ

めぐるこの時期…。

ひっちゃかめっちゃかに忙しくても…

この時期に向き合わなければならないものがある。

そう、

確定申告!

今年も2月がやってきたな〜という気持ち。

初めて申告をした年。
わけ分からず税務署を訪れたると
「この収入で申告するんですか…」と笑われてしまった(笑)

それも懐かしい思い出。

どんなにちっぽけな収入でも、
演技をしてお金がもらえた!という嬉しさでいっぱいだった。

 今、
演技をし、監督をし、映像を創り、モノを書き…
       色んなことでお仕事をさせてもらっているけど、
なんにせよ、こうやってお仕事が続いているのは嬉しいこと。

それにしても、インターネットが出来てから記入が本当に楽になったね。
毎年合わない計算に泣かされ、何度もやり直しながら数字と顔を突き合わせてたっけ(笑)
なんせ、数字が大の苦手なので…ホントに大変な2月だった。
 もう20年近くも前のこと。それも懐かしい思い出。

その20年の控えが残っている。
歴史の束を手にしながら…
   さぁ、22年度の確定申告。
また、この束に一つ、歴史が積み重なる。

4 Comment

  1. リョウコ より:

    なんだか確定申告がステキなことに思えて来たよ・・
    でも、めんどくさ。
    数字見てると眠くなっちゃうんだよね。

  2. seiko より:

    リョウコさま。
    でしょ、でしょ。
    ビバ、確定申告…です!
    …っていうか、毎年のこの時期はそうでも思わなきゃやってけない(笑)
    でもね、昔の申告書を見るとなんか愛おしくさえなってきちゃいますよ〜。あは。

  3. Mark より:

    確定申告は国民全員がしたほうが良いと思っています。苦労して納めたのだからいい加減な使い方をされたら困るという感覚になると思うので。

  4. seiko より:

    そうですね。企業で働いている方は確定申告が必要ないんですものね。
    ちょっとうらやましい感じもしますが、実際いくら税金を払っているのかは実感が無いでしょうね。
    …でも、やはり…ちょっぴりうらやましい(笑)

この記事へコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Entries

このページの先頭へ