Home ブログ life 祝♪20周年。

ブログ

祝♪20周年。

今日は、うちの劇団のラボ公演を観てきました。
チケットが結構売れているようで、本番は観劇できず、劇団員は今日のGPをみることとお達しが。
嬉しいことですね。
ラボは今年が20周年。
そうなのです。
私たち一般公募4期生と一緒に年月なのです。
ちょうど20年前の春。
サム・シェパードの「ザ・カントリー」をラボ公演で初上演。
私にとっては、劇団に入って初めて目の前で観る公演だったので
とても印象に残っています。
あれから20年が経っているなんて・・・本当に不思議。
その時にはまだまだ20年先のことなんて想像もできませんでしたが、
今、過ぎてみればあっという間の時間ですね。
色々なことが積み重なってるんだよなぁぁぁ。
そして今もなお、こうやって、この世界で仕事ができていることに奇跡のようです。
今まで出会ったすべての人たち、作品を、
抱きしめたいくらい愛しています(笑)
ラボ公演は私たちの劇団で、実験的な作品を取り上げられ、しかも役者も本公演ではキャすティん技できないような配役ができる場です。若手の演出家や役者がどんどん活躍でき、稽古場にいすを並べる100席ほどの空間は濃い時間が漂います。
私はこのラボ公演が大好き。
明日から上演される「ブレーメンの自由」も、若手が頑張っていました
お客様にどう受け入れられるのか、楽しみです。
ぜひ皆様、ご覧になってください。
◎公演期間/2010年7月18日(日)〜7月2日(日)
◎公演会場/俳優座5階稽古場(六本木) 
詳細はこちらまで
そしてそして、
なんと・・・
今回は新たな試み。
同じ作家の作品を有志の俳優たちがリーディング劇として4日間だけ上演します。
配役はその場でくじ引きで決めるのですから・・・実は毎回違うキャスティングになり、何度も観たくなる楽しさがあります。
今日のGP後の上演では、本当にくじ引き!?と思うほどみんなはまり役でしたが、きっとほかの役でもはまってる!と思うほど面白いんだろうなぁぉぁぁぁ。
ラボ公演終了後、無料で上演。ただしご覧になるには「ブレーメンの自由」の半券が必要です。
19日(月)昼公演終了後
21日(水)昼公演終了後
22日(木)夜公演終了後
23日(金)夜公演終了後
この4回のみ!お見逃しなく。
詳しくはこちらのブログまで

2 Comment

  1. わらべ より:

    聖子さん、もうLABO公演をご覧になられたんですね。私もLABO公演が大好きです。LABO委員の方々だけでなく皆さん一生懸命なので応援したいですよね。今回はなんと3回分のチケットを取りました(笑)一度目はお友達と二度目は娘と、そして三度目は一人で…。実は、リーディングが一度目にはなくて残念に思っていたんですが、仕事のシフトが出て確認したら夜のリーディングのある日が早番だったんです(^-^)v半券があればリーディングが聴けるという事ですが1時間半位かけて六本木まで行くのならお芝居も…という結論に達しました(^^ゞ
    朗読劇が大好きなんです。想像力を掻き立てられる…それがたまらない魅力です。昨日は壮太郎さんが出演された朗読劇「モスリラ」にも伺いました。壮太郎さんが2時と6時に違う人の役になって舞台に立たれたんですよ。短時間のうちに見事に気持ちを切り替えて…感動しました。
    今回のリーディングもそうですが、老舗の劇団である俳優座が新しい事に取り組んで行くのは勇気のいる事だと思います。LABO公演の場とはいえ俳優座の公演である事に変わりはないのですから…。何の役にも立てませんが新しい取り組みを応援したいと思います。

  2. seiko より:

    わらべさん、
    いつもいつも、本当に劇団の応援ありがとうございます。
    わらべさんの話はいつも、どの座組でも出ていて、みんなを支えてくれています。特に若手は自分の名前をおぼえてくれて応援してくれる方がいらっしゃるのが何よりも嬉しいものです!
    …私自身は、しばらく舞台から離れていてさびしい限りですが(笑)
    今回のリーディング、本当にいい試みだと思っています。そして楽しい!無料公演だからこそチャレンジできるアットホームで力が抜けたいい公演になっています。でも役者たちは真剣。
    ぜひ何回もご覧ください。
    本編のラボは、荒木真有美が中心となり、骨太の作品に挑戦しています。新しいヒロインの誕生を見届けてあげてくださいね。透明感のある素敵な女優さんですので。

この記事へコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Entries

このページの先頭へ