Home ブログ life 禁声生活。

ブログ

禁声生活。

実は・・・
この数日、風邪をひき軟禁状態でした(涙)
いやはや、まいりました。
数年ぶりの風邪です。
元々、あまり風邪をひかないので。。。過信してた。
いけませんね。
もともと先週末、風邪をひいて少し寝込んでいましたが、もう大丈夫だろうと活動を開始したら・・・
その日の夜には悪魔のような声に。
翌日、いつも行く声帯のお医者様を訪ね、声帯の写真を撮ったところ・・・
あ〜、やっぱり。
声帯には結節が!
(あ、結節とはポリープの小さいようなもの。タコのようなものですね。)
元々、声帯が弱く、舞台が始まると声のケアには神経質にならざるを得ない情けない声帯ですが、でも今回は舞台中でもないのに・・・。
原因は、風邪をひいて充血しているときにしゃべっていたからでした。
そういえば、声が出なくなる数時間前にはご機嫌で、しゃべっていましたっけ(笑)
んで、その時に「おお、今日は声の調子がいいなぁ〜」と思っていたのでした。
みなさんも、体調が悪い時に高音の声が出るようだったらお気をつけて!
まぁ、なんとか、今週の仕事で調整可能なものを全て来週に回してもらい、撮影があるのは動かせない金曜日のみ。4日間、禁声生活を続け、本日お医者様に無事お許しが出ました〜。
この先生「金曜日までに絶対治します。この状態ですから今回はステロイドでやっつけましょう!」と言いきってくれて・・・。無理を聞いてくれます。いつもいつもお世話になっています。
今日は「お!よかった!これなら無理しない程度に出して平気です。間にあったね!」と嬉しいお言葉。
ホッとした・・・。明日の撮影には間に合ったぁ。
んで、さっき台本を開いてみたところ・・・ううう。うまくしゃべれない。さすがに3日以上も声出してないと口が回らなくなっています。イカンねぇ。
声帯をやっちゃったときは、セリフを言うことはもちろんのこと、読むことも頭で思い起こすこともダメだそうです。セリフだと認識しているので、声帯が動いちゃうんだって。
なので、この数日は全く仕事には手をつけておらず・・・。今日からがんばります。
それにしても、このごろ周りでも「風邪ひいた」「喉痛い」「声、ガラガラ」と言ってる友人が続出。
うーん。風邪が蔓延している時期かも・・・。
みなさまもお気をつけて!
私は、元気になりました♪

4 Comment

  1. 煩悩警察 より:

    元々微妙に悪魔みたいな声だろうが(笑)。
    かくいう僕もノド風邪(?)をひいてました。
    GW中から何週間も、風邪薬が効かない状態が。
    最近になってやっと治って来た感じ。まだ時々咳が。
    流行ってたんですね。

  2. 聖子さん、こんにちは。
    お風邪でいらっしゃったのですね。声をお使いになるお仕事ゆえ、さぞ気を揉まれたことと思います。信頼のあるお医者様にかかられ、良かったですね。
    声といえば、先週の「デスパレートな妻たち」でお声をお聞きしました。(^^)

  3. seiko より:

    煩悩警察さま、
    あは、そうだ〜。悪魔ちゃんだった(笑)
    でもさ、今回はデビルもデビル、デビルの女王だよ!
    酷かったよ…。
    ノド風邪は治ったと思ってもぶり返すから、気をつけてね。
    さんたさま、
    本当に声のお仕事が入ってるときついです。
    それにしても、デス妻!よく気付いてくれましたね。さんたさんは、いつも見つけてくれるから脱帽します。
    ありがとうございます。
    デス妻はシーズン1から観ているから、出演できただけで嬉しかったです。1シーンだけど、結構面白いシーンだったし(笑)

  4. Mark より:

    声のお仕事をやっている方から声がなくなると何も出来ないですよね。今年の気候の変化は体がついていきません。周りでも風邪を引いている人も多いです。とりあえず、治られたようなのでぶり返さないように気をつけてください。

この記事へコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Entries

このページの先頭へ