Home ブログ life いつまでも同志。

ブログ

いつまでも同志。

今日は、昼間はアテレコのお仕事。
夜は、明日開演する芝居の稽古場に行ってきました。
そのアテレコの現場では、今年3月に俳優座を退団した、
一期先輩の安藤麻吹ちゃんと一緒。
まぶちゃんは、何回もこのブログに顔を出してくれてますが(笑)、
私にとってとても大切な仲間。
収録後、一緒にご飯を食べて、長々と語ってしまいましたが・・・、
次のステップに入っているまぶちゃんは生き生きとしていました。
自分が今やれることを、焦らず受け入れながら、夢に向かって進んでいる姿はキラキラしてて綺麗でした。そのために努力を怠らない姿に、脱帽。
普段の怠惰な自分を、反省して、私は活力をもらっちゃいました。
そしてそのまま、場所は高円寺の稽古場へ。
実は明日から始まる、増沢望くんの一人芝居「海の上のピアニスト」の稽古を観に行きました。
本番を観たいんですが・・・ちょうど仕事と重なっていて、
     どうしても観ることができないんですよねぇ。
マスは数年前に俳優座を退団した一期下の後輩。
・・・とは言っても、人生経験を積んで入団したマスは、
 年齢は私よりも上なんですけど(笑)
ちょうど1年前に一人芝居をやった私としては、
本当にマスの気持ちがよくわかる稽古場でした。
一人ぼっちで舞台の上に立つと本当に不安なものです。
私が去年、東京とNYで舞台に立って幸せな時間を体感できたのは、音楽の2人、スタッフのみなさま、観客のみなさまを信じて・・・そして自分を信じて、舞台に立っていたからでした。
信じる、ということはとても怖いもの。
でも、信じる、ということは同時に想像以上の力を与えてくれます。
そんなことを感じながら、稽古を観ていました。
1時間45分以上の一人芝居。
休憩なしで一気に上演されますが、集中が切れることなく、あっという間の時間でした。
マスは素敵です!ピアノのゆうさんも素敵です!
明日からたった2日間の上演。
ぜひぜひ、皆さん足をお運びくださいね。
芝居は見てもらって、はじめて成立するものですから・・・。
詳しくはこちらのサイトへ→MAS NET
今日は、上下の先輩後輩・・・しかも、劇団を退団した大好きな仲間から、たくさんのパワーをもらいました。
劇団を離れても、大切な私の同志です。
彼らの活躍は、私自身にもエネルギーを与えてくれるから。
あたしも、
がんばろ〜〜〜っと♪

3 Comment

  1. Mark より:

    同じ釜の飯を食った仲間というと言い方は古いですが、お互いの気持ちがわかる歳の近い仲間というものは大切ですね。切磋琢磨の関係であったり相談できる関係であったりと場面場面で異なるものの活力源になる人が周りにいることは素晴らしい事だと思います。
    安藤さんもいろいろなところで活躍されている方ですよね。
    増沢さんの芝居もきっと良い芝居なのでしょうが残念ながら観に行くことはできないでしょう。でも名前は覚えておきます。

  2. わらべ より:

    増沢望さん、そのお名前は忘れた事はありません。時折テレビで拝見出来ますし…。俳優座を退団された滝田さん、原田さん、てらそまさん、須田さん、佐野さん…まだまだたくさんいらっしゃいます。最近では志村要も…。皆様それぞれ次のステップへと進ん行かれるのでしょうとは思いますが、私が1ヶ月に拝見出来るお芝居の数は限られていますし、退団された方の活動を知る機会も少ないのが実情です。今回、増沢さんや安藤さんがお元気で活動されている様子を知る事が出来てうれしく思いました。ありがとうございました♪

  3. seiko より:

    Markさま、
    そうですね。まさに同じ釜の飯を食った仲間、です。特にその中でも、この2人は私にとっては期も近く、研究生時代から一緒に育った仲間です。
    やめてしまってもいつまでもこうやってお互いを尊敬し合って応援し合えるという関係は何物にも代えがたいですよね。
    わらべさま、
    マスはとっても元気で頑張っていますよ!
    私はとっても信頼してるので、ミステリオのサマーキャンプ、私がNY滞在中で行けない年に1度任せたこともあります!
    退団した皆さんはそれぞれ活躍ですよね。
    てらさんも声に舞台にと活躍ですし、要さんやキョンさん(中野今日子さん)は、いまや四季の中心になっています。
    大切な仲間はどこにいても変わりません。
    それが、劇団の良さなのかも知れませんね。

この記事へコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Entries

このページの先頭へ