Home ブログ life 季節の配置

ブログ

季節の配置

先日、自分の季節配置が狂っていることに初めて気づいた。
みなさんは、季節を思い浮かべるとき頭の中にどんな配置の図を思い浮かべるかだろうか?
・・・ちなみに、ある友人からは「そもそも配置なんてものはない!」と言われてしまったが・・・。
私は完全な円。円グラフのような形。反時計回りなのが特徴。
しかし、その配置は完全におかしい。
私の中では、頂点は12月と1月の境界線。まぁ、これは良しとしよう。
しかしここからがいけない。
一番下に部分は8月がくる。
・・・と、なると、当然それ以外の季節がその間に入ってくるわけで・・・。
ん?それはおかしい。
12月と1月の反対側には6月と7月が来なくてはならないはず・・・。
つまりは・・・

ということ(あ〜、絵心がなくてごめん・・・)になるんだけど・・・。
こうやってみると、8月の中旬が私の中では一年の折り返し地点、という感覚になるわけなのだ。
ふむふむ、だから毎年秋以降は大爆走で年末まで駆け抜ける感覚なのね。
なるほど、合点がいくかも・・・。
左から右に向かって一直線の図形がイメージという友人もいた。
その場合、12月がゴールで、1月になるとまたスタート地点仕切り直しという感覚なのだろうか?
みなさんも、一年を図形化してみてはどうだろうか?
思いもしない発見があるかもしれない。
なにはともあれ、まだ頂点の1月。
2008年はまだまだ始まったばかりである。

2 Comment

  1. ひかり より:

    だいぶ前のブログへのコメントですみません。
    頭の中の季節配置を周りに理解されず検索していたら、全く同じだったので嬉しくて連絡してしまいました。

    私も円で反時計周りです。一番上は4月でスケジュールや過去の記憶を思い出す時は必ずこの円の所に立っている自分のイメージになります。
    同じ感覚の方がいて嬉しいです。

    • seikotano seikotano より:

      ひかりさん、
      初めまして。

      わー。同じ感覚で嬉しいです。
      こういう感覚って自分では当然のことだと思っていたけど、他人と話すと全然違っててビックリしますね。…特に自分が少数派だと…笑

      一緒で嬉しいです♪

この記事へコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Entries

このページの先頭へ