Home ブログ life ずんばっ。

ブログ

ずんばっ。

「ずんば」とは・・・
ZUMBAです。
ダンスエクササイズの一種。
NYで人気があることは聞いていましたが、まぁ、激しいニューヨーカーに交じって踊ることは躊躇もあり、私はヨガをやっていました。
でもね、いま通っているジムにズンバのクラスがあることを知り、今回挑戦してみました!
もともと、ズンバの語源は「どんちゃん騒ぎ」。
その名の通り、パーティーのような楽しさです。
ラテンダンスとエクササイズの組み合わせなんだけど、フラメンコからサルサ、チャチャチャ、マンボなど色々なステップが入ってきますが、まぁ、最初はついていくだけでも大変!一時間とにかく踊りまくるんですから。
でもね、なんかとても面白かったのは
このダンスは囚人が片手にろうそくを持ち、片足に鉛をつけられて引きずって歩いている様子から生まれました。
とか
これは奴隷がサトウキビ狩りをしている様子がダンスになりました。
などなど。
歴史と生活に密着した動きが多かったのです。
想像すると結構きつく大変なことなのに、それをこの陽気な音楽に乗せて激しく踊っちゃうんだから、人間の生命力はすごいものです。
しかも歌詞の内容はラブソング。
なんだ、そりゃ、ですよね〜。
そんなこんなで、Zumba。
お薦めです。また時間があったら参加してみよう〜っと。

0 Comment

この記事へコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Entries

このページの先頭へ