Home ブログ 2017 January

ブログ

January 2017

いざ反転!

「病は気から」
全公演、無事に終了しました。
インフルエンザ患者が出ると公演を中止しなければならない昨今、みんなで「風邪ひかない!」を合言葉に楽屋では浜口父並みにワッハッハと意味なく笑い、アライグマのように手を洗い…そのお陰か一人の病人も出すことなく笑いに包まれて幕を閉じることができました。
観に来てくださったお客様、観にこられなかったけど暖かい言葉をかけてくださった皆様に心より感謝します。
そして、頼りになるスタッフさん、愛すべき座組のみんなに熱いキスを送らせていただきます。
みなさんがいたからベリーヌはのびのびと楽しく悪役になれました。ありがとうございました。

さてさて、そして…
おととい22日に「病い」の千秋楽を迎え、
昨日23日よりいよいよ「7人の墓友」の再演稽古が始まりました!


350年前のフランスから2017年の東京へ。
超古典コメディーから現代劇コメディーへ。
悪妻から良妻へ。

何もかも真逆な世界についていけるかなぁと思いましたが、初日の稽古でみんなの声を聞いた途端に急に吉野美枝子さんが戻ってきました。
大好きなメンバーに加え今回から新たに参加する役者たち、みんな心置きない仲間たちです。3年前と同様すでに熱い稽古が始まっています。
これから4月末まで…そして年末の北海道長野の公演まで今回は長いおつきあいになりそうです。
まずこの春は、四国、東北、関越、横浜のみなさま、楽しみになさってくださいね。

各地の公演の詳細はこちらへ

この記事にコメントする

楽日の朝。

泣いても笑っても初日がくるように…

泣いても笑っても楽日がきます…

いつも通り。

さて、いってきます!!!

IMG_3837

この記事にコメントする

人間とは…かくも変わらぬもの。

残り3ステージになってしまいました。
初日までは永遠に稽古が続くのかしらと思っていましたが、幕開けてからは瞬きするような早さで過ぎ去っています。
どの芝居もそうですが、特にコメディーは日々のお客様の反応が全く違ってとても面白い!お客様に助けられ、劇場の空間すべてでこの世界を創り出しているのを感じます。

そうそう、いらしてくれたお客様によく聞かれる質問があります。

「アレンジどのくらいしてるの?」

いえいえ、していませんっ!しているのは「お正月」というセリフだけ。
音楽は新しく書き下ろしましたが、音楽が入る箇所もオリジナルなんですよ。
あとは、秋山先生翻訳の台本を演出家の未朝さんがカットしたのみ。現代に合わせてアレンジして書いたセリフは一つもないのです。
血液が実は体内を巡っているということが発表された正にその時代に、現代にも通じるこんなセリフの数々を書くモリエールって…と改めて感動しちゃいます。

古典の芝居をやるといつも思うんです。

どんなに文明が発展して便利になっても、人間の生活の営みや悩みは全く変わらないんだな…
どの時代の人たちも私たちと同じことを悩み苦しみ喜び…人間って愛おしいな…


さて、今回の鏡前。
いつもと違うものが一つあります。
それはトワネット役のみどりが私にくれたこの写真。
IMG_3814
今日も今日とてマリリンと同じところにホクロをつけ、後妻業を邁進中です。

残り3日。
止まらずに駆け抜けましょう!

****************************************

『病いは気から』

詳細はこちらへ。
PV映像
マネキンチャレンジ

1月11日(水)〜22日(日)
俳優座劇場 (六本木)
全席税込5400円/学生3780円

モリエール作 高岸未朝演出

1月    20(金) 18:30
          21(土) 13:30
          22(日) 13:30

 

 

 

 

 






この記事にコメントする

初日の朝。

さぁ、本日より17世紀のパリに生きます。

みなさま、劇場でお会いしましょう!!!

IMG_3300

****************************************

『病いは気から』

詳細はこちらへ。
PV映像
マネキンチャレンジ

1月11日(水)〜22日(日)
俳優座劇場 (六本木)
全席税込5400円/学生3780円

モリエール作 高岸未朝演出

1月 11(水) 18:30
          12(木) 13:30
          13(金) 13:30
          14(土) 18:30
          15(日) 13:30 ←売切れ
          16(月) 18:30
          17(火) 13:30←残りわずか
          18(水) 13:30
          19(木) 13:30
          20(金) 18:30
          21(土) 13:30←残りわずか
          22(日) 13:30←残りわずか

 

 

 

 

 

この記事にコメントする

初日前夜 -稽古場雑感-

ついに劇場に入り場当たりが終わりました。濃い一日だったぁ。。。
スタッフさんと仕込み班のみなさま、本当にありがとう。
そして、いよいよ明日は初日。
泣いても笑っても幕は開くのであります。

さて、稽古場写真のあれこれをアップします。

 IMG_3712
稽古前に逆立ちしながら歌う亜美ちゃんと早紀ちゃん。
劇団イケダサキは一人でいろんなことを担います。
音楽的にはみんなの面倒を見てくれました。
IMG_3659
ほら、こんな風にみどりもお世話になってます、ね!笑

黙々とアップをする我が王子ワッキーです。
IMG_3664
本番では茶髪になってプリンス感増し増しで舞台に上がります!


今回の素敵な衣装の一部をご紹介。俳優座の歴史ある財産です。
IMG_3692
こちらはアルガンのガウン。
なんとこれ、千田先生演出のモリエール「町人貴族」の時に主演の東野英治郎さんが来ていた衣装。
個性的なアップリケは千田先生自ら縫い付けたものなんですって!これを着て今回のアルガンを演じる誠也さん。
先輩たちの魂を背負っての舞台です。
IMG_3697
こちらは河内さん。プロローグシーンに登場する衣装。
これは…わたしも共に長く全国をまわった「十二夜」でマルボーリオの堀越さんが着ていた衣装。
河内さんもわたしも思い出いっぱい!愛着いっぱい!
まさかまたこの衣装とともに舞台に上がるとは…嬉しいかぎりです。

こちら、満面の笑みのアミジェリック。笑
それは…
IMG_3704
島さんがみんなのためにアップルケーキを作ってきてくれました〜!
今回は、島さん、河内さん、中吉さん、そして子役ちゃんのママたち…たくさんの差し入れありがとうございました。
ハードな稽古だったので、皆さんからの甘いもので癒された私達です。

撮る方だったので、あまり自分の写真がないのですが…でも数枚撮ってもらった貴重な写真をアップします。
IMG_3720
こちらは休憩時間にやはくんと。
俳優座ブログ用のインタビューを受けたあとですね。
かなりバカっぽく…いや、面白く書いてくれました。ありがとう。笑

IMG_3666
そしてこちらは、我がダーリン誠也さんと。
舞台上ではこんな姿を何度も見ることでしょう。。。仲睦まじい???さてさてお楽しみに!!!

明日初日!
みなさま、愉快なカンパニーが劇場でお待ちしております。

 

****************************************

『病いは気から』

詳細はこちらへ。
PV映像
マネキンチャレンジ

1月11日(水)〜22日(日)
俳優座劇場 (六本木)
全席税込5400円/学生3780円

モリエール作 高岸未朝演出

1月 11(水) 18:30
          12(木) 13:30
          13(金) 13:30
          14(土) 18:30
          15(日) 13:30 ←売切れ
          16(月) 18:30
          17(火) 13:30
          18(水) 13:30
          19(木) 13:30
          20(金) 18:30
          21(土) 13:30←売切れ間近 
          22(日) 13:30←売切れ間近

 

 

 

 

 

この記事にコメントする

このページの先頭へ