ブログ

July 2009

銀座DATE♪

 シンガポールに住んでいる、大好きな友人とDATE♪
2年ぶりの再会。
6時間以上もしゃべりっぱなし・・・。
今朝、空港に着いたばかりの彼女は・・・
疲れただろうな・・・。
ごめんよ。
でも、
うふ。
楽しかった♪


こちらは、
銀座の街中に出現してる、沖縄の海。
ちょっと涼しげでしょ☆


 

この記事にコメントする

ドットの数々。

 昨夜はパーティーのハシゴ。
2つのパーティーにかけ持ちで出席しました。
一つはNYの時の友人で、私の映画に出演をしてくれた写真家の稲田美織さんの出版パーティー。
美織さんはとても不思議な人。大好きな友人です。

立っているだけで、凛としてシンプル、そして美しい。後ろからたくさんの光がさしているみたい。
美織さんの出版なさった本は本当に美織さんのお人柄が溢れています。
写真はもちろんですが、文章がまたダイレクトかつダイナミック!ぜひお買い求めください。
詳しくは美織さんのサイトへ : 「水と森の聖地、伊勢神宮」ランダムハウス講談社

もう一つは、元プロテニスプレイヤー・のりちゃんこと、杉山記一くんの活動を支援するチャリティーコンサート。

杉山君はプロになって海外で活躍していたテニスプレイヤーですが、今は大学院で勉強中です。
その杉山君の熱い思いは、子供1万人に「Passion」「感謝」「思いやり」の言葉が書かれている小さなメッセージボールを手渡し、テニスを通じて子供たちを育てるプロジェクトをしています。
 
本当にピュアで素敵な青年です。
全く違う雰囲気のパーティーでしたが・・・
両方、とてもいい「気」が溢れている場でした。
実は、ここにたくさんの出会いが無数に散りばめられていました。
たとえば、美織さんのパーティーでは「うつぐみの色」で共演してくださった島袋勉さんのお母様と妹さんがわざわざ沖縄から駆け付けてくれていて・・・。
お母様は全ての人の心の壁を溶かすような素敵な笑顔と空気の持主。
そしてそのお母様や周りの人を、いつも一生懸命サポートする妹さんは愛溢れる優しい方。
まるで島薔薇のようにキラキラしていました。
お二人とも美織さんの交流も、「うつぐみ」の小さな点から始まったことでした。
多分・・・うつぐみがなくても、どこかで出会っていたでしょうね。
また、美織さんのパーティーの最中に、ミステリオの仲間たちから、「のりちゃんによろしくね!」「記一によろしく伝えといて!」とみんなから声をかけられました。
そう、去年のミステリオにのりちゃんは1日だけテニスディレクターとして参加。スペシャル講師として子供たちに厳しく優しく指導してくれていたので、みんな大好きなんですよね。
さて、名残惜しかったのですが、アメリカンクラブを後にして、代官山へダッシュ!
のりちゃんのパーティーにギリギリ間に合いました。
今回はのりちゃんのことを応援しているある女性が、ご自身でチャリティーコンサートを開いて、その収益を全てのりちゃんのメッセージボール制作にあてるというものでした。
その女性というのが・・・
あれれ???
去年のミステリオに数日間来てくれた音楽の先生、大野さん。
そして私の顔を見ると「聖子さん!」と・・・。
そう、今回パーティーを主催した大野さんは、去年のミステリオでのりちゃん出会い、そしてその後、大野さんが教える小学校にのりちゃんがテニスを教えに行き・・・そして、今日のパーティーが実現した、ということでした!
なんかね・・・。
本当に幸せな気分になりました。
全然別の場所で、別の主催で行われていた2つのパーティー。
でも実はたくさんつながっていたんですね。
たくさんのドットが散りばめられて、そしてそのドットたちがつながって、太い線になる。
自分を通じて大きなドットがつながったことがとても嬉しく、幸せに思えました。
ドットがつながる瞬間はいつも大きなパワーが宿っている気がします。
人の出会いって偶然だけど必然で・・・、
でもやっぱりこんなにたくさんの人の中で、こうやってつながっているのは奇跡です。
一つ一つの出会いを大切にしていけば、こんな素敵なことが起こるんだね。
感謝。感謝。

この記事にコメントする

すっきりさわやか♪

 久しく、何も予定のない日ってなかったのですが・・・
今日は本当に真っ白な一日!!!
しかも、目の覚めるような青空!
外でブラブラするもよし、
買い物に行くもよし、
でも・・・
午前中、
ジムで汗を流した後は・・・
気が狂ったかのように、大掃除を始めちゃいました。
それこそ、汗だくで(笑)
年末の大掃除って、1年の垢をおとす・・・でしょう?
それはそれは意味深いと思うし、そうでもないとなかなか見えないところまでの大掃除ってしないから絶対必要なんですが・・・。
でもね、
何も冬空の凍える中、やらなくてもいい所があるんです。
それは・・・外まわり。
窓掃除から始まりベランダなどなど、冬の時期はもう寒くって億劫で・・・ってこんな怠惰なのはあたしだけ?だから、どうしてもね、手を抜いちゃうんですよね。
去年の冬、思いました。
「暖かくなったらちゃんとやるので許して〜」と。
そして・・・
そう、
今日こそは掃除の神が舞い降りてきたぜっ!
ベランダから窓、そして家じゅうの水まわり、ベッドまわり・・・
ついでに、
まだ羽根布団を使っていたのを、夏用の毛布に換えて・・・
洗濯機フル回転で3回ほどまわして・・・
明日からまた曇りそうなので、
洗たく洗たく洗たく!!!
結局。
半日。
太陽に照らされながら働きました〜〜〜。
汗をシャワーで流した後、ベランダでのんびり。
夕風に吹かれながら見た東京タワー。

ふう。気持ち良かった!

この記事にコメントする

DATE♪

 今日は大好きなのぞみさんとデート♪
・・・というかね、夏のミステリオキャンプの話し合いでした。
でも、クラスの話から、プロジェクトの話から・・・近況報告から、プライベートな深いところまで・・・。
結局、考えられないくらい長居をして、話しまくっていました。
NYにいるときに同じアパートメントで、手紙が間違って投函されたことから始まった奇跡の出会い。
私は、NYで、のぞみさんに何度助けられてきたことか・・・。
きつい時、つらい時、楽しい時、一緒に泣いて笑って励ましてくれたのは彼女でした。
のぞみさんは私よりも・・・一回りくらい上、そしてもうお一人、同じアパートメントでいつも支えてくれていた友人はうちの母と同い年。
日本の感覚だと不思議ですが、・・・2人とも大切で尊敬する「友人」なのです!
本当に、NYに行って良かったなぁ・・・あそこに住んでいて良かったなぁ・・・と、いまは、感謝しかありません。
さて、そのキャンプがいよいよ8月入ってすぐに始まります。
みんなにね、
「キャンプ?オレもボーイスカウトで行ったよ〜」と言われますが・・・
ちょっとイメージが違うのです。
テントを張って飯ごう炊飯をするあのキャンプではないのです。
アメリカって、夏休みが3ヶ月もあるんですよね。
その間に子供たちはさまざまなサマーキャンプに参加します。
学校では経験できない体験や学習をする貴重な場で、キャンプによっては「サッカー」「オーケストラ」「テニス」「勉強」などそれぞれに特化したキャンプもあるんですよ。
なので・・・イメージ的には「合宿」というイメージでしょうかね?
実際にアメリカでは、日帰りのサマーキャンプも多いんですよ。
ほら、「ビリー・ザ・ブートキャンプ」も別にテント張ってるわけじゃないですよね(笑)
んでね、
MSTERIOはもっともっと盛りだくさんですよ♪
毎日、子供たちはその日にやりたいアクティビティーを自分で選ぶことができるんです。
朝起きた気持ちで変わるかもしれないし、前の日から絶対これをやろうと決めている子もいるかもしれない。全部子供たちの自由!
ダンス、水泳、テニス、書道、アート、ドラマ、ミュージックなどなど。。。たくさんのチョイスがあるので、子供たちも楽しいですよねぇ。
そして子供たちを見守る若者たちが、みんな、めちゃくちゃ気持ちいい心を持っているメンバーなのです。女の子も男の子もみんな素敵な青年です♪
そしてキャンプマザー&ファーザーをはじめ、各国から来るアクティビティーディレクターたちもパワフルでピュアな方々です。
子供たちはもちろんですが、子供たちを取り巻くMSTERIOの大人の仲間たちとまた会えるのが楽しみ!いい「気」をたくさんもらお〜〜〜っと!

この記事にコメントする

matureなプレゼント

 私のお気に入り。
その一つがsmashboxのPHOTO FINISH。

この奇跡の下地ジェルと初めて出会ったのは、
オレゴンに住んでいる、当時13歳のMちゃんからのプレゼント。
このMちゃん、テニスに陸上、ダンスにヴァイオリン・・・とたくさんの才能を持ちつつ、オシャレにも興味のあるティーンエイジャー。
精神的にもびっくりするくらい成熟している。
「聖子ちゃんは女優だから・・・。」
とニッコリ笑ってプレゼントしてくれたのがコレ。
うーん、プレゼントまでmatureだわ・・・。
普通の中1では思いつかないよねぇ。
そのお陰で、今ではホントにお気に入り!
日本ではなかなか手に入らないから、NYに行くと必ず購入♪
お肌にうすーくフィルムを張ったようなカバー力があり、
しかもUVカット効果まであるこのジェル。
このごろはネットでも買えるらしいので、ぜひぜひ!

この記事にコメントする

このページの先頭へ