Home ブログ

ブログ

後半戦スタート。

「海の凹凸」中日です。image
日々、幕が開く前、本番中、想いを深く…それでいてその祈りが特別なことではなく日常であるようにと心がけて舞台に立っています。

ろばさんの本には、伝えたいことがたくさん詰まっています。
観た方が普段の生活の中でふとこの芝居のことが頭によぎる、そんな舞台になっていたら…と思います。

昨日、胎児性水俣患者の坂本しのぶさんがジュネーブの「水俣条約会議」で演説をなさったというニュースが流れてきました。
まだ終わっていないのです。
そして、どこか遠いところで起こっている自分には関係ないもの…でもないのです、公害に第三者はいないのですから。

俳優座劇場にお越しください。
今週末10月1日まで。

俳優座劇場にてお待ちしております。

 

*************************************
2017年9月20日〜10月1日

劇団俳優座公演
詩森ろば脚本 真鍋卓嗣演出
『海の凹凸』
公式サイトはこちらへ

六本木 俳優座劇場にて
一般 5400円
学割 3780円

劇団俳優座 03-3405-4743/ 03-3470-2888

>>各種プレイガイド

出演:岩崎加根子、荘司肇、遠藤剛、天野眞由美、塩山誠司、瑞木和加子、田野聖子、志村史人、齋藤隆介、保亜美、宮川崇、矢幡晃一、八頭司悠友

9月20日(水) 19:00
      21日(木) 14:00
      22日(金) 14:00
      23日(土) 14:00 トークショーあり
      24日(日) 14:00 トークショーあり
      25日(月) 14:00
      26日(火) 19:00
      27日(水) 14:00
      28日(木) 14:00
      29日(金) 19:00
     30日(土) 14:00 トークショーあり
10月1日(日) 14:00

 

 

この記事にコメントする

そして。初日の朝。

どんな舞台でも初日はきます。image

今回の芝居は…

とにかくみんなで稽古場で紡ぎ続けたものを信じて…
共演者、相手役を信じて…

ただそこにいるのみ。

10月1日まで、この社会のことを精一杯考え、希求していきます。

俳優座劇場で皆様のお越しをお待ちしております。


— 公演中、アフタートークが開かれます—
23日 詩森ろば 真鍋卓嗣 岩崎加根子
24日 塩山誠司 田野聖子 志村史人 斎藤隆介
30日 詩森ろば 真鍋卓嗣

 

*************************************
2017年9月20日〜10月1日

劇団俳優座公演
詩森ろば脚本 真鍋卓嗣演出
『海の凹凸』
公式サイトはこちらへ

六本木 俳優座劇場にて
一般 5400円
学割 3780円

劇団俳優座 03-3405-4743/ 03-3470-2888

>>各種プレイガイド

出演:岩崎加根子、荘司肇、遠藤剛、天野眞由美、塩山誠司、瑞木和加子、田野聖子、志村史人、齋藤隆介、保亜美、宮川崇、矢幡晃一、八頭司悠友

9月20日(水) 19:00
      21日(木) 14:00
      22日(金) 14:00
      23日(土) 14:00 トークショーあり
      24日(日) 14:00 トークショーあり
      25日(月) 14:00
      26日(火) 19:00
      27日(水) 14:00
      28日(木) 14:00
      29日(金) 19:00
     30日(土) 14:00 トークショーあり
10月1日(日) 14:00

 

 

この記事にコメントする

さようなら。稽古場。

長かったような…
あっという間だったような…
稽古をしてもしてもし足りない、そんな稽古期間でした。
演出家、スタッフ、役者、全員が同じ方向を見つめているとてもいい座組です。

わたし、基本的に厳しい稽古が好きです。
みんな仲良しで楽しい稽古というのはそれはそれでノビノビと自由にできていいのですが…
ピリッとした空気の中で稽古を重ねていくことは自分の足りなさを突きつけられている状態で、それを日々もがきながら探していく稽古、そんな稽古場が大好きです。
今回は想像以上にきつい稽古でした。
わたしだけではなく、ベテラン、新人、どの役者にとっても厳しい稽古だったと思います。
その分とてもいい空気が稽古場に流れていました。

そして、稽古は決して終わったわけではなく、千秋楽の幕が降りるまで全員でずっともがき続ける、そんな作品です。

いよいよ小屋入り、そして水曜日には初日の幕が開きます。

俳優座劇場でお待ちしております。

*************************************
2017年9月20日〜10月1日

劇団俳優座公演
詩森ろば脚本 真鍋卓嗣演出
『海の凹凸』
公式サイトはこちらへ

六本木 俳優座劇場にて
一般 5400円
学割 3780円

劇団俳優座 03-3405-4743/ 03-3470-2888

>>各種プレイガイド

出演:岩崎加根子、荘司肇、遠藤剛、天野眞由美、塩山誠司、瑞木和加子、田野聖子、志村史人、齋藤隆介、保亜美、宮川崇、矢幡晃一、八頭司悠友

9月20日(水) 19:00
      21日(木) 14:00
      22日(金) 14:00
      23日(土) 14:00 トークショーあり
      24日(日) 14:00 トークショーあり
      25日(月) 14:00
      26日(火) 19:00
      27日(水) 14:00
      28日(木) 14:00
      29日(金) 19:00
     30日(土) 14:00 トークショーあり
10月1日(日) 14:00

 

 

この記事にコメントする

同い年のコンビ。

この二人、期は違うけど、同級生だそうです。
IMG_4580

保亜美ちゃんは、私が初めて監督した映画「のりとななかまど」で主演をしてくれて以来、劇団というよりも映画製作チームでの仲間としての付き合いが続いていました。そして今回は満を持して初共演!なんか稽古場で会うと最初は変な感じでした。笑
彼女のもつ集中力の高さ、そして素直さは、10年以上前のオーディションで出会ったときにこの子だ!と思ったそのまま。彼女と対峙すると余計なことを考えず、セリフが言えます。それが保亜美が持つ魅力なんでしょうね。

そして、矢幡晃一くん。矢作じゃないよ、八幡でもないよ、矢幡くんだよ。
今回、私の友人たちから多くの声が上がったのは、
「”病は気から” であのバカ息子やってた人また出るんだね!楽しみ〜!」
というものでした。大人気のやはくんです。
役柄的に少し重くなりがちな私を、絶妙な距離感でいじってくれて心を和ませてくれてます。ありがとう。

保もやはくんも、試森さんはずっと前から二人を知ってるんじゃないかと思うくらいの、彼らにぴったりな役。
二人ともとても素敵です。
生き生きと演じている様子をお楽しみください。

いよいよ初日が迫ってきました。
劇場でお待ちしております。

*************************************
2017年9月20日〜10月1日

劇団俳優座公演
詩森ろば脚本 真鍋卓嗣演出
『海の凹凸』
公式サイトはこちらへ

六本木 俳優座劇場にて
一般 5400円
学割 3780円

劇団俳優座 03-3405-4743/ 03-3470-2888

>>各種プレイガイド

出演:岩崎加根子、荘司肇、遠藤剛、天野眞由美、塩山誠司、瑞木和加子、田野聖子、志村史人、齋藤隆介、保亜美、宮川崇、矢幡晃一、八頭司悠友

9月20日(水) 19:00
      21日(木) 14:00
      22日(金) 14:00
      23日(土) 14:00
      24日(日) 14:00
      25日(月) 14:00
      26日(火) 19:00
      27日(水) 14:00
      28日(木) 14:00
      29日(金) 19:00
     30日(土) 14:00
10月1日(日) 14:00

 

 

この記事にコメントする

そっくり。

やっぱりあまりにもそっくりなので…劇団のブログに載せたものをこちらにも紹介。

衣装の樋口さんが描いてくださった衣装プラン。
IMG_4603

ずらーっと壁一面に貼られていますが…樋口さんの人物の描き方が絶妙!

あまこさんは…
IMG_4608 IMG_4602
あまこさんだし…

わかちゃんは…
IMG_4607 IMG_4601
わかちゃんなのであります!

さすがだなぁ〜。ふふふ。

さて、稽古は残り数日。
先日は作家の詩森さんが稽古場を訪れてくださいました。
そしてツイッターでこんな投稿が…

「俳優座、「海の凹凸」の稽古場にお邪魔し、通し稽古拝見させていただきました。俳優の皆さん、魂を削って作ってくださってました。自身の演出作じゃないので言っちゃいますが、今年の一本という凄い作品になりそうなのでみなさまぜひ、ご覧ください!」

この言葉を胸に、残りの稽古も魂を削って挑みます。

 

*************************************
2017年9月20日〜10月1日

劇団俳優座公演
詩森ろば脚本 真鍋卓嗣演出
『海の凹凸』
公式サイトはこちらへ

六本木 俳優座劇場にて
一般 5400円
学割 3780円

劇団俳優座 03-3405-4743/ 03-3470-2888

>>各種プレイガイド

出演:岩崎加根子、荘司肇、遠藤剛、天野眞由美、塩山誠司、瑞木和加子、田野聖子、志村史人、齋藤隆介、保亜美、宮川崇、矢幡晃一、八頭司悠友

9月20日(水) 19:00
      21日(木) 14:00
      22日(金) 14:00
      23日(土) 14:00
      24日(日) 14:00
      25日(月) 14:00
      26日(火) 19:00
      27日(水) 14:00
      28日(木) 14:00
      29日(金) 19:00
     30日(土) 14:00
10月1日(日) 14:00

 

この記事にコメントする

このページの先頭へ